«前の日記(2012-02-29 [水]) 最新 次の日記(2012-03-07 [水])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2012-03-04 [日]

_ [すてきな寡夫さん] ぶりの味噌煮

肉が続いたので、今度は魚を。最近この本をよく使ってます、きじまりゅうた すぐウマ料理の料理です。ぶりの味噌煮

二食分で、600円くらいだったかな?スーパーでブリの切り身が3つ入っているのを買ってきて、半分に切って使います。塩をして10分、あと、余分な水分をペーパータオルで拭く。みそ、酒、みりん、砂糖、醤油、水で煮汁を作る。

フライパンでブリを片面焼き色がつくまで焼いて(本には3分って書いてあったけど、1分で十分な気がする)、それからひっくり返して煮汁を入れて煮る。

長ネギは半分でいいって書いてあったけど、余らすのももったいないので、白いところは全部斜め薄切りにして、煮汁が少しトロっとしたところで投入。ネギの水分で煮込む感じになるし、臭みもとれる。これでできあがり。

味付けが濃くて、ごはんが進みます。一食分は冷蔵庫で寝かして次の日食べたけど、この方が味が沁みておいしいと思う。

[]