最新 追記
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2012-01-05 [木]

_ [すてきな寡夫さん] ブリ大根

いやぁ今回はホントに作ってよかったと思った。

ブリ大根

お正月に、アニキ(義兄)の実家に遊びに行ったのよ。そしたらそこの畑で取れた大根で作ったブリ大根が出てきて、それが実にうまい。

お土産にキレイな大根を一本もらったので、じゃぁオレもあんなの作ってみようって思って、やってみました。

レシピは例によってクックパッド大根をまず米のとぎ汁で煮ろとか魔術のようなことが書いてあってビビったけど、言われるとおりにやった。オレ、アドリブ利かないしな。

それにしてもこのレシピ、味付けは、基本的に味醂、酒、しょうゆ、砂糖なんだけど、それを大根を煮る段階に応じて3回に分けて投入するのね。こういうアイデアはどうやって思いつくんだろう。本当にすばらしいノウハウだ。

レシピのとおり忠実にやるから、失敗なんてしない。失敗どころか、予想を上回るすさまじいウマサで心が震えた。これでご飯を食べだけど、ご飯じゃもったいないって思って、とっておきの日本酒でヤルと、カァ〜〜〜〜〜〜ァッ!マジたまんねぇ〜〜〜〜〜〜〜ェッ!ホント、これ最高!

レシピの分量どおりに作ったから、一人で一日じゃ食べきれない。これから三日くらいはコイツで晩酌ができると思うと、思わずニヤけてしまうよ。いやホント、たまらんかったです。また作りたいなぁ