«前の日記(2010-07-07 [水]) 最新 次の日記(2010-07-28 [水])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2010-07-25 [日]

_ [xfumble] Ubuntu10.04での不具合




チ、またかよ...と少しうんざりです。

Ubuntu10.04上で、xfumbleを動かすと、どうも動作がおかしいのです。

全然ダメ、というわけではありませんが、ある修飾キーを伴うキー入力を、別の修飾キーを伴うキー入力に切り替える、なんてのが、うまくいかない。

例えば、Alt-fを押したら、アプリにはCtrl-Tabが送信される、なんての。

アタシはこのキーバインドをFirefoxのタブ移動に使っていて、非常に便利だったのに、Ubuntu10.04では、うまく動かない。

内部的には、Alt-fのタイプをxfumbleが横取りした後、XTestというX Windowの機能を使って、Altを「離したことにして」、次にCtrlを「押したことにして」、あとはTabを「押したことに」して、FirefoxにCtrl-Tabが届くようにしていたんだけど。

Ubuntu10.04では、Altは「離したことに」なるのだが、Ctrlが「押したことに」ならない。単なるTabキーの入力になるだけ。

Ubuntu10.04のX.Orgは1.7.6、前のバージョンのUbuntu9.10のX.Orgは1.6.4。多分、1.6から1.7に変わるとき、XTestの細かい部分に、また仕様変更が起こったんじゃないかと思うのだけれど。

うん、XTestがなくなっちゃった、とか、そういうことじゃないから、まだ、なんとかなると思うんだ。また、細かく調べて対応すれば、きっとうまくいく、と、信じている。でも、まるでトブさらいのような仕事だなぁ。もっとカッチョイイ、クリエーチブな仕事したいなぁ。

ま、しかし、ドブさらいの数が、いわゆる安定度、実用度の向上になると信じて、がんばりますです。

[]