«前の日記(2010-04-30 [金]) 最新 次の日記(2010-06-26 [土])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2010-06-14 [月]

_ [xfumble] 五ヶ月ぶりのリリース - ミニバッファとキーマクロの保存




お待たせしました。

本当に久しぶりのリリースです。もう開発やめちゃったんじゃないかと思われてるんじゃないかと、大変恐かったんですが、地味に作りつづけてました。

今回は、emacsライクな、ミニバッファを実装しました(vi派の方には恩恵はないかも)。"Escape x"と打つと、ウインドウの下に、emacsそっくりの"ミニバッファ"風のものが現れるので、そこで、これまたemacsと同じようにインクリメンタルサーチでコマンドを選択、実行します。

そのコマンドなんですが、キーマクロを定義して、それに名前を付けて、オリジナルのコマンドを作ることができます。

例えば、今、ワタシ、firefoxの中で、この文章書いているわけですが、
こんなふうにフォントを強調するタグ

<strong><font size="+1"></font></strong>

これ、これをタイプするキーマクロを、"strong-font"というコマンドにして、ミニバッファからこのコマンドを実行しながら、これを書いているわけです。自分で言うのもなんですが、めっちゃ便利です。

この便利さ、皆さんにも体験して頂きたい。頼む!ここをクリックしてくれ!

さて、これまでいろんな機能を盛り込んできたxfumbleですが、この辺で、いい加減にそろそろ、アプリとして一応の完成をみたい、と、かように思うようになりました。まだまだ、いろんな機能追加をやりたいのですが、きりがないでしょ。

作りかけの、キーバインドルール設定GUIアプリを、完成しようと思います。次回のリリースでは、こいつのお披露目をして、ベータバージョンとしようと。

また、しばらく、地下に潜ることになると思います。早くて三ヶ月後、といったところでしょうか。

では、またお会いでいるときまで。ご機嫌よう〜

[]