«前の日記(2009-05-03 [日]) 最新 次の日記(2009-05-20 [水])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2009-05-17 [日]

_ [xfumble] Fedora10で動かない!..Ubuntu 8.10はOK!



残念、標準のFedora10では、xfumbleが動かないことがわかりました。

xfumbleは、X RECORD extensionという、X Window Systemの中でもかなりマイナーな機能を使ってるんだけど、Fedora10のXorg(X Window System)では、この機能が除かれてるようです。「誰も使わないんだし、いらないじゃん」と思ったのかどうかわからないけど...

他のディストリビューションでは、どうだろう?
/usr/lib/xorg/modules/extensionsの下に、librecord.soというファイルがあれば、多分大丈夫。
なかったら...ご報告ください。

まぁ、X Window Systemのソースコードを取ってきて、librecord.soをコンパイルすれば、動くでしょうが、フツーの人には、ちょっと敷居が高いことになっちゃったね。
この辺、もうちょっと検証してみるから、Fedora10の人は、ちょっと待ってね。


ところで、Ubuntu8.10では、ちゃんと動きました。

下記のごとく、コンパイルに必要なパッケージをインストールして、./configure,makeしてください。

    sudo apt-get install ruby
    sudo apt-get install ruby-dev
    sudo apt-get install libx11-dev
    sudo apt-get install libxtst-dev
    sudo apt-get install libxmu-dev
    sudo apt-get install libgtk2-ruby


[]