«前の日記(2008-12-16 [火]) 最新 次の日記(2009-01-01 [木])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2008-12-29 [月]

_ [デスクトップ][カスタマイズ][xfumble] xfumble - ちょこっと改善



少し改善したので、新しくCVSのタグを打った。下記のコマンドで取り出してね。
  $ cvs -d :pserver:anonymous@endoh-namazu.tierra.ne.jp:/home/cvs/namazu co -r Release_081229 xfm

前回のバージョンでは、xfumbleを再起動するしか、キーバインド変更が動作しなくなることがある、という致命的なバグがあったんだけど、こんどのは多分、大丈夫だ。
あと、vi風カスタマイズの時、コマンドモードで使っていて、コマンド以外のキーを入れると、それが入力キーとして出てきちゃう、という問題があったんだけど、それも回避できた。コマンド以外のキー入力は無視される。
その他いろいろ改善してます。
でも、まだキーマクロとか数引数とかできてないんだよね。ごめん、今年はこれが最後のリリース。
年明け早々、またがんばるっす!


_ [その他] 最後の更新



えーと、明日から宴会モードなので、これで2008年度、最後の更新です。

今年からブログを復活させて、ソフト開発も復活させて、ほんでもってMake Tokyo Meetingにも出展させてもらって...いやぁ、2008年、なかなか充実してたなぁ、と感無量です。おっと、今年、オイラ、会社で、オイラが担当してる特許で全社発明賞もらったんだぜ。ソッチの方も充実してたよ。充実してないのは性生活くらいなもんかな。まぁそりゃどうでもいいか。

xfumbleの開発を始めたのが4月くらいだから、もう八ヶ月たってるわけだ。X Windowのイベント処理を一から調べて、rubyを一から勉強して、XMLも初めて使って、と、随分回り道した割には、構想どおりのものになりつつあって、とりあえず満足してる。

でも、その一方で、全然納得いってないことも沢山ある。八ヶ月もかけたんだったら、もっと沢山の機能を書けたんじゃないか、とか、きちんとrpmなどのパッケージの形でリリースできたんじゃないか、とか、ドキュメントをきちんと書けたんじゃないのか、とか、考え出したらきりがない。

特に、Make Tokyo Meetingで興味を持ってくれて、「今すぐにでも使いたい」なんて言ってくれた方には、本当に申し訳ないと思ってる。とりあえず、CVSツリーの公開だけはしたけど、あまりにも中途半端だよね。ごめんなさい。

他にも、ソフト開発以外にも、考えてることや、やってることが沢山あるわけだ。そんなのも沢山ブログに書きたいのに、全然書けてない、ってのも、ホントくやしいよね。寝ないで済む体があればいいのにって、本当にそう思う。

寝ないで済むって言えば、しょこたん、中川翔子ちゃんってホントすごいよね。あの貪欲ぶりには本当に頭が下がる。まだ二十そこそこなのに、あの子の宇宙の広さ深さはスゴイよ。オイラなんて四十路なのにさ。まだまだぜんぜんダメ。ぜんぜん貪欲さが足りてない。あの子、寝ないもん。負けられないって思う。

そうそう、負けられない奴等はしょこたんだけじゃない。Make Tokyo Meetingで出会ったMakerの連中は本当にイイ奴ばっかりだったなぁ。イイ顔してんだよどいつもこいつも。やっぱ好きなことヤってる、ツクってる奴等って、なんかカガヤキが違うよね。あの日は興奮してタマランかったなぁ。マジ居心地が良かったよ。ほんで、またなんかツクって、また絶対参加したいって、心からそう思うよ。負けらんない。Makerの奴等に。イイ意味で。

つーことで、来年はなにがおこるかわかんないけど、わかんねぇからワクワクすんだろ!なんて強がり言って、でもホントに現時点ではワクワクして来年を楽しみにしてるよ。じゃ、皆さん、よいお年を。

May the Make and the Hack be with you!
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 遠藤なまず (2009-01-01 [木] 17:37)

ちょっとテスト

[]