«前の日記(2008-11-30 [日]) 最新 次の日記(2008-12-11 [木])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2008-12-07 [日]

_ [その他][xfumble] いろいろ



ご無沙汰です。遠藤なまずです。
11月のMake Tokyo Meeting02に展示するのにずいぶんムチャをやったもんだから、体力が落ちて風邪をひいたりして、やや低調な11月でしたが、下旬からまた復活しました。

xfumbleなんですが、MTM02でたくさんの方からコメントを頂いて、よっしゃぁ!みんなまとめて面倒みてやんよ!なんてその気になっちゃうのが悪いくせで、例えば、vi派の方の一言、「.(ピリオド)の繰り返しが機能がないですね」、ほんじゃぁ作ってやんよ!と、キーマクロシステムを実装しました。あと、MTM02の時のvi風キーバインドでは、コマンドモードの時も、コマンドとは関係ないキー入力が入力できちゃって混乱してましたが、不必要なキーは一切出さない機能も実装した。

そんなこんなで、ギャー!こんなんじゃいつまでたってもリリースできない!どーすんだよオレ!と反省しました。しかし、かといって、まだ中途半端な機能なのに、そのためのドキュメントを書くのも気乗りしない...ということで、リリースじゃないんだけど、作ってる途中のソースコードを公開しちゃおう、と、CVSサーバを立てて、ボロボロのコードをさらして恥をかこう、と覚悟をきめました。いま、その準備をしてます。実にいーかげんな./configureを書いたりね。今週中には公開します(多分)。でも、オイラの環境はFerora8のGNOMEなんだけど、他の環境でほとんど試してないから、なにが起こるかわかんないよ。古き良き吉野屋コピペじゃないけど、「素人にはおすすめできない」。

あと、ブログを公開させてもらってるサーバも交換するらしくて、その作業もちょっとやる、のかな。なんだかんだと、忙しい年の瀬です。皆さんもお体にお気をつけて。May the Make and the Hack be with you!
[]