«前の日記(2008-11-01 [土]) 最新 次の日記(2008-11-18 [火])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2008-11-10 [月]

_ [デスクトップ][カスタマイズ][xfumble] xfumble - Make Tokyo Meeting 02行ってきたお!



ぶわっ... オレは感動した!

正直いって、xfumbleがあんなに関心を持ってもらえるなんて、思ってもみなかった!
20枚チラシを作っていったのに、午前中だけで全部なくなっちゃって、お昼に慌ててもう20枚コピーして、それもなくなっちゃった。

もう、ホント、感激です。やっぱり、思い切ってよかった。

この世で、オレ以外で、一番最初にxfumbleにさわってくれたのが、眼鏡が素敵なかわいらしいお嬢さん、そう、キミだよキミ。「ワタシvi使ってるんです」っていうキミに、無理やりfirefoxをjとkで動かしてもらった。「あ、すごい」って言ったキミ。オイラもうそれだけで、わざわざノートパソコン3台担いで大阪から出てきてよかったって思ったよ!

そう、意外だったのは、vi派の皆さんが、かなり真剣に関心を持ってくれたこと。

実はオイラは、ほとんどviは使ったことがなくて、今回はデモ用に「日系linux」の付録記事を読みながらxml記述をしたんだよな。もうちょっと凝りたかったんだけど、時間がなくてあきらめた。viはあまりにも奥が深すぎる。

で、vi派の皆さんは、ちょっと使ってみて、「数引数がそのまま入っちゃう」「検索コマンドが全然だめ」「繰り返し使えないんですね」ごめんよみんな!だってvi対応したの、たったの一日だったんだもん。でも、みんな、「でも、なんとなくviですね」って言ってくれて(笑)、うれしかったです。

それから、なんといっても、Windowsで動くviキーバインドソフトKeyViのeasterさんがすごく関心持ってくれて、わざわざノーパソだして、KeyViを見せてくれました。viにかける情熱の熱さに、完全に負けたと思った。だけど、UIにこだわる、こだわらずにはいられないオイラとしては、強力な同士を得た気がして、すごくうれしかった。easterさん、本当にありとうございました。easterさんはしきりに、「オレも出展すればよかった」って言ってたけど、そうですよ、やっぱり見る方よりやる方っすよ!なんて、直前まで「あぁ出さなきゃよかった」なんてビビってたオイラが偉そうにいうことじゃないですけどね。
easterさん、今度のMTMではMaker同士でガチンコやりましょう!

また、オイラの「なまずIME」を使ってくれてるって方もおられて、オイラ、オシッコが漏れるほど感動したです。もう、オイラ本当に果報モンです。あぁ、この幸せぇ〜っ!

こんな機会を与えてくれたオライリー及びMakeのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

あと、Rさん、あなたの言う通りでした。ビビってるオイラに、「ものを作ってるって人たちなんだから、きっと通じるものがありますよ」って言ってくれたよね。本当にその通りだった。ビビるこたぁなかったんだ。力強い励まし、感謝多謝滑車救急車。
[]