«前の日記(2008-10-15 [水]) 最新 次の日記(2008-10-26 [日])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2008-10-20 [月]

_ [デスクトップ][カスタマイズ][xfumble] xfumble - キーボードを変えると...ダメ...! アウツ...!



いやぁ、Makeに展示するためのノーパソの準備をしてたんだけどさ。

なぜか、ノーパソにつないだキーボードでは、キーバインド変換がメタメタでなんだこりゃ、どうしたことだと調べてみたら...


キーボードによって、キーイベントの発生の仕方がずいぶん違うってことがわかった。うひょー。

おいらはドケチだから、ゴミ捨て場から拾ってきたパーツでパソコンを組んでるんだけど、キーボードだけはイイモノを使いたくて、キーボード界のキャデラック、Happy Hacking Keyboard Proを使ってるのよ(定価2万5千円なり。ちょっと自慢)。

このキーボードでうまくキーバインド変換ができるようにコードを組んで来たんだが、どうも、HHKproに特化したコードになってたみたいだ。まさか、キーボードによって、キーイベントの仕様が異なるなんて、思わなかった。

他のキーボードに対処することは、そりゃ、そのキーボードのキーイベントを解析すれば、できるんだけど、それで終わりじゃないでしょ。どこまで、何種類の、キーボードに対応したら、「大体のキーボードで動く」と言えるのか、わからない。こりゃ、かなり時間がかかりそうだ。

それやってると、Makeの展示に間に合わない。そこで、Makeの展示では、ノーパソにHappy Hacking Keyboard Proをつないでデモすることにする。自宅用と会社用の奴を持っていけば、なんとかなる。

Makeが終わったら、キーボードをなるたけたくさん、とっかえひっかえして、「大体のキーボードで動く」というレベルに持っていくつもり。

やれやれ。また、リリース遅れそう。ほんとゴメン。
でもまぁ、リリース前に気がついてよかった。
[]