«前の日記(2008-09-13 [土]) 最新 次の日記(2008-09-17 [水])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2008-09-16 [火]

_ [その他] 遠野物語



岩手県の、遠野出身という人に出会った。

「遠野って、柳田國男の、遠野物語の遠野ですか?」 「そうです。私、高校のレポートの課題で、遠野物語を選びました」

あぁ、しまった、って、思った。
遠野物語くらいは、おさえとかないと、と思ってはいたんだが、これまで読めずにいた。
なんとなく、敷居が高いような気がして。
やらずにいた宿題を、突然指摘されたような気分。隊長ごめんなさい。


さっそく、amazonで注文した。早く届くといいんだけど。でないと、隊長に叱られる。





なんちゃってね。

実は今日ちょっと、会社でツラいことがあってね。
お酒を飲んでさっさと寝ようと思ったんだけど、どうしても眠れない。
それで、こんな、どうでもいいことを書いて、気を紛らわしているわけ。
(ああ、遠野物語を買ったのはホントのことだけど)


こういうとき、本名のついている自分だけじゃなくて、遠藤なまず、という自分を、一人作っておいて、良かったと思う。
これを書いているオレは、もう、遠藤なまずで、本名のついている今日の会社員のオレを、客観的に見られる、ってわけだ。マヌケだなぁ、不器用だなぁ、でも、まぁ、あいつ、がんばってるじゃん、そんなに悪い奴じゃないよね、なーんてね。


じゃぁ、遠藤になったついでに、もう一仕事するかな。オイラは普段は早寝早起きなんだが、こういう夜もオツなもんだろ。

先日、東京に行く電車の中で、xfumbleのXGrabKeyboard問題を解決するために、状態遷移図を書いたんだ。こいつを早くプログラムにしたい。
状態遷移図(ぶどうみたいな)
なんだか、ブドウみたいだなぁ。おいしいブドウが食べたい。
[]