«前の日記(2008-09-10 [水]) 最新 次の日記(2008-09-13 [土])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2008-09-11 [木]

_ [デスクトップ][カスタマイズ][xfumble] xfumble - XGrabKeyboard問題解決週間 → I got it!



今日はバッチリ、3:30に起きてブッコミましたよ(もはや早起きというレベルではない)。

で、もって、XGrabKeyboard問題、ほぼ解決した!

Ctrlを押しながらカーソル移動をするemacsな人ならもうバッチリ!マウスを持たずにドロップダウンメニューを移動しまくれるのにきっと感動するよ!

だけど、hjklでカーソル移動したいviな人は、一部、ちょっと苦しい。いや、アプリによって、XGrabKeyboardの扱いが違っててさ。GNOME系のアプリ(GNOME端末とか)だと、素のhjklじゃ、誤動作する可能性がある。もうしわけないけど、Ctrlおしながらhjklとかで動かしてくれないかな、viの人。あ、KDE系は、素のhjklでも、大丈夫そうだよ。

ま、その辺は、もちろん、お好みに応じてカスタマイズできるようにするからさ。メリットデメリット考えて、最適なキーコンボを考えてくれや。

おっと、まだ、ちーっとキーが漏れる...エージングしながら、リリースまでに、どこまで完成度を高められるか...

そういうことで、明日からは、今回の残務処理を少しやってから、カスタマイズのためのコードを書きます。こっちは気が楽だ。完全に論理の世界だから、アプリの振る舞いなどを観察しなくていい。うひー、えらくコーフンしてタマラーン。
[]