«前の日記(2008-08-31 [日]) 最新 次の日記(2008-09-03 [水])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2008-09-02 [火]

_ [デスクトップ][カスタマイズ][xfumble] xfumble - XGrabKeyboard問題解決週間



今朝も4:30に起きて開発してます。だってコーフンして寝られないんだもん。

さて、X Window(Xlib)の関数に、XGrabKeyboardってのがある。
こいつを使うと、すべてのキーイベントを全部横取りできるという、強力な一発。

あまり使うと、X Window上で動いている、他のアプリケーションの動作に、重大な影響を与えてしまうので、乱用は控えるようにと注意書きがしてある。xfumbleだって、「他のアプリに流れるキーイベントを横取りする」のが目的のアプリなのに、それでも、XGrabKeyboardは、必要最小限の局面でしか使ってない。

ところが、唯一、XGrabKeyboardを「ぜひ使え」と推奨している局面がある。アプリが、ポップアップメニューを出したとき。
ポップアップメニューを出したときは、使用者はメニューの選択に神経を集中すべきであり、そのときのほんのちょっとしたキー入力で、他のアプリケーションが勝手に動いてしまうと使用者が混乱する。だから、ポップアップメニューを出した時は、XGrabKeyboardを積極的につかって、いわば余計なキー入力を「握りつぶす」ことで、シンプルな使用環境を実現しよう、というわけ。

こいつをアプリに使われると、xfumbleは、キーが横取りできなくて、手も足もでない。だから、ポップアップメニューが出たときは、xfumbleの動作は、あきらめようと思ってた。


けど、xfumbleの完成度が上がってくると、ここで妥協したくない、という気持ちがモヨモヨしてくる。なんとか工夫できる余地が、まだあるんじゃないか...


ということで、今週は、XGrabKeyboard(ポップアップメニュー)にカタをつけてやろうと思って、思いついてるアイデアを全部試してみるつもり。うまくいかないかもしれないし、うまくいったとしても、かなり無理やりな感じがするもになるかもしれない。それでも、手も足もでないよりは、マシだろう?

スマートでなくっても、なんとか役に立つ、それがxfumbleのfumble(不器用な手つきでゴソゴソやる)魂って奴よ。まぁ、見てなって!





_ [その他] セクシーシスター



おいお前ら、とりあえず、下記のギズモードさんのところに行って、セクシーな尼さんの写真を拝んで来い。

教会は大反対…ムフフなシスターの世界美人コンテストは中止に



あぁ、あの、ハイソックス...
ヌケ、るっ.....ッ!


失礼。

失礼ついでに、即興エロ小咄を。

「おぉシスター、懺悔します。ボクの体に悪魔が入り込み、体の一部が硬直いたしました...」
「少しお見せになって...まぁ!...恐ろしい...神のご加護を...」
「シスター、ボクはどうしたら...」
「大丈夫よ。神はお見捨てにはなりません。こちらにいらして...」
「...あぁ、シスター、そんな...」
「神に祈るのです。」
「...シスター、貴方は真実の神の御使いだ......おお!ザーメン!、じゃなかった、アーメン...」

あ、はいはい、オイラ、地獄行き決定ですね...
[]