«前の日記(2008-04-17 [木]) 最新 次の日記(2008-04-23 [水])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2008-04-21 [月]

_ [その他] あいたたた...



オイラ、本業は、会社で特許担当をやってるんだよ。「これじゃぁ特許権は頂けねぇよ」なんて人の発明にケチをつけたり、あるいは、「それイージャン、おめぇマジ天才」とかオダててやる気にさせたり、特許庁から文句が来たら、「これこれの理由で、審査官さま、お考えをお改めくださいまし」なんてイイワケを考えたり、特許権がとれたら、それでどうやって他社から金をフンダクルか、段取り考えたりしてな。結構おもしろい。まぁ、楽しんでやってるよ。趣味みたいなもんだ。


で、特許屋としては、とりあえず取っときたい国家資格があって、それが弁理士という奴だ。結構難しいんだぜ。司法試験よりは楽だが、税理士、司法書士とならぶ「難易度4」って奴だ(資格試験難易度ランキング)。


でも、難しい、て言ってたらいつまでも取れないんで、それなりに勉強してきたわけだ。会社から帰ってきて、条文読んで、一瞬で居眠りしたりしてな。



ほんでもって、来る5/18が、今年最初の試験日で、今年で受かるとは思ってないが、まぁ参加することに意義があるからってんで、願書を取り寄せておいたんだが。






願書の、提出を、忘れた。オーノー!


いったいなんでそんな勘違いをしちまったのか。
願書受付は4月一杯だと思ってた。


だけど、願書提出期限がたった10日しかないなんて、どうなってんだい?
特許法のほとんどの期限は、30日しばりじゃないか。10日しばりの条文なんてどこ読んだって出てこないんだぜ?そうだろう長官殿?なんで願書提出の期限だけ、10日なのよ。ソレオカシイジャナイ?


...まぁ、しょうがない。大事なのは、資格を取ることではなくて、資格を取るってことが契機になって、法律の勉強をするってことだ。だから、なんのマイナスもない!なんかやりゃ、それはすべてプラスなんだよ!...と、とりあえず思っとく。


...ハァ...オレはマヌケか?
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ なまず (2008-04-21 [月] 09:50)

あぁ、4条延長の場合は、14日ってのもあったか。けど、あれは最低30日の基本があって、それが延長される場合のシバリだろ?少なくとも10日ってのは見たことがないなぁ。<br><br>って、いったいオレは、なんの話をしてるんだろう?<br>願書出すのを忘れたのは、すべてオレのマヌケのせいなんだが。

_ mei (2008-04-27 [日] 23:48)

そうゆう時こそ、PTA業務でおのれの能力を発揮する。そのうちに相対的にこの件への拘泥が薄くなる。現実逃避とはちがう。人間は一面だけでは生きてない。

[]