«前の日記(2008-04-01 [火]) 最新 次の日記(2008-04-03 [木])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2008-04-02 [水]

_ [] 戦争報道 - 武田徹



戦争報道

読了しました。非常におもしろかった。

武田徹の本はこれで三冊め。隔離という病い偽満州国論と読んできたが、どれも一級品。ハズレなし。

「そこまでやるか」と思うほど四方八方に広がった論証が、ラストに、猛烈な勢いで根本の論証に組み込まれる、その構成がなんともスリリング。社会思想の本だからもっと批判的に懐疑的に読まなくちゃいけないのはわかってるけれど、エンタテインメントとしても楽しめちゃう。

もっと真面目な感想文を書きたいんだけど、日記スタイルでは、長文はあまり向いてないみたいようだから、今度から、日記とは別に、「本文」として、素の文章として残すつもり。だから今日はここまで。
[]