«前の日記(2005-12-11 [日]) 最新 次の日記(2005-12-17 [土])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2005-12-15 [木]

_ [デスクトップ][カスタマイズ][AHK] IMEの状態表示(その3)

(前回からの続きです。)
「良さげなアプリ」さんから、トラックバックを頂ました。本アプリを取り上げて頂き、ありがとうございました。

取り上げて頂いたページを見て、あっ、と気が付いたことがあります。このアプリ、まだ名前を付けていませんでした。「良さげなアプリ」さんでは、"disp_ime_status"と言う名前で紹介して頂いておりますが、これって、「IMEの状態表示」そのまんまなんですよね。ファイルを書く関数にWriteFileという名前を付けるみたいなもので、どうも、名前を付けた気がしないのです。

自分で作って自分で使う分には、名前なんかなくていいのですが、公開した以上、やっぱり、カッコいい名前があった方がいいな、と思って、決めました。今日からこのアプリは、

なまずIME

と呼びます。カッコよく.....ないか....

さて、「良さげなアプリ」さんで挙げられていた、本アプリ、おっと、なまずIMEの課題を順に見ていきたいと思います。

  • 枠も色をカスタマイズできたり表示しないように出来ると良い

    確かにそうですね。枠の色を変えるのは、どうやったらいいのかわからないので、とりあえず、枠を消したり、スタイルを変えたりできるようにしました。

    表示パラメータ(追加)

    • frameStyle
      • 0 : 枠を消します。
      • 1 : 細い枠を付けます。
      • 2 : 影がついている枠を付けます。
      • 3 : へこんで見える枠を付けます。
      デフォルトは、1です。

  • ウインドウ切り替え時にもう少し追従が速いと良い

    AHKでは、ウインドウ切り替えイベントを教えてもらうことができないので、タイマで定期的に今の状態をチェックするしかできません。ですから、追従を早くするためには、 システムパラメータtimeの値を、問題がでるまで小さくするしか方法がありません。
    いま、なまずの環境で、OSの限界値である10(msec)を試していますが、いまのところ、特に、問題はないようです。これ以上は、ちょっと無理ですね。

  • ブラウザ上で、キャレットが出ていないのに、表示が出てしまう

    なまずIMEは、キャレットの取得座標が(0,0)であったときに、キャレットが出ていないと判断しています。しかし、IE等のブラウザでは、キャレットが出ていないのに、座標が(0,0)以外を指します。なんとかしたいのですが、やり方がわかりません。すみません。
    ただ、IEでは、キャレットが出ていないときは、IMEはcloseになるようです。だから、IEのときは、IMEがcloseだったら非表示(string= )にすれば、へんなところに表示がでることはなくなります。これでなんとかお凌ぎください。

  • 初心者用に、カスタマイズ用のGUIもあった方が良い

    おっしゃる通りです。ただ、なまず自身が、特に必要がないので、あまりやる気になりません。
    もし作るとしたら、disp_ime_status.exeの中ではなく、別アプリを立ち上げて、そいつに、iniファイルの書き換えをやらせる、という形になると思います。そのとき、変更したiniファイルの内容を反映させるのに、いちいち、トレイアイコンをクリックして、「iniファイル再読み込み」を指定するのは、ちょっと面倒くさいですよね。
    そこで、とりあえず、リロードと終了を命令するウインドウメッセージを受け取れるようにしました。タイトルが、"DispIMEstatusApiWindow"という、見えないウインドウを作っていますので、このウインドウに、0x5555番のメッセージを送ってください。wParamが0ならリロード、1なら終了をします。
    AutoHotkeyなら、以下のように書きます。
      PostMessage, 0x5555, 0, , , DispIMEstatusApiWindow  ; リロード
      PostMessage, 0x5555, 1, , , DispIMEstatusApiWindow  ; 終了
    
    これで、メニューを出さずに、外部から、リロードや終了を指示することができます。

上記の、表示パラメータの追加と、メッセージの受信を入れ込んだバージョン"ver1.02.00を以下に置きます。使い方は、いままで通りです。例によって、ソースコードがそのままのスクリプト版(AutoHotkeyのVer1.0.40.07以上がインストールされていることが必要)と、AutoHotkeyがインストールされてなくても動くexe版をご用意しました。
スクリプト版:namazu_ime_scr_v10200.zip
exe版:namazu_ime_exe_v10200.zip
※こちらで最新版をダウンロード

名前が付いたので、トレイアイコンのところに出るアプリ名も、"なまずIME"にしました。「そんなのカッコ悪い」とおっしゃる方は、iniファイルの システムセクションに、titleというパラメータで好きな名前を指定してください。ついでに、menu_reloadや、menu_endで、トレイアイコンメニューの項目の文字列が変わります。じゃ、よろしく。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
_ name (2011-05-28 [土] 16:15)

辰竪誰谷樽狸鱈短奪,

_ name (2011-05-28 [土] 19:49)

棚坦丹単樽但短奪,

_ name (2011-05-28 [土] 19:49)

棚坦丹単樽但短奪,

_ name (2011-05-28 [土] 19:49)

棚坦丹単樽但短奪,

_ name (2011-05-28 [土] 19:50)

棚坦丹単樽但短奪,

_ name (2011-05-28 [土] 22:42)

辰竪誰谷樽狸鱈短奪,

_ name (2011-05-29 [日] 00:54)

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,

_ name (2011-05-29 [日] 00:55)

棚坦丹単樽但短奪,

_ name (2011-05-29 [日] 02:56)

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,

_ name (2011-05-29 [日] 04:28)

棚樽鱈嘆丹樽谷端鱈短奪,

_ name (2011-05-29 [日] 06:01)

辰竪誰谷樽狸鱈短奪,

_ name (2011-05-29 [日] 07:33)

辰竪誰谷樽狸鱈短奪,

[]