«前の日記(2005-06-26 [日]) 最新 次の日記(2005-07-01 [金])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2005-06-27 [月]

_ [その他]人の気持ちを不安にさせるATM

ATM 右の写真は、今日通りかかった、京急品川駅の駅構内においてあるATMですが、真ん中のディスプレイの様子がなんか変です。

思いっきりWindows2000のGUIが現れ、しかも、「xxxに問題があり終了しました。ログファイルを作成しています」のダイアログがいくつも出現しています。「ワトソン博士」(プログラムに問題が起こったとき、問題を特定するための情報を収集するプログラム)も出動して、えらい騒ぎになっております。単純にひとつのアプリケーションがハングしただけではなく、なにかシステムの根幹がヤバくなってるような、シャットダウンもまともにできないんじゃないかと思われるような、やな感じの画面です。

ハングアップ中 どうもこの真ん中のディスプレイは、広告表示用かなにかで、ATMの本来業務とは関係がなさそうですが、それでも、この手の画面を見ると、猛烈に不安を感じるのは、私だけ?私がパソコンヲタだから?他のお客さんは、平気でお金下ろしてるもんなぁ。やっぱり私ヘン?...ああ、 エラーダイアログが、なにやらピクピクしている...マシンに強烈に負荷がかかって、再描画もままならない、そんな感じ... イヤだなぁ 。データは大丈夫だろうか。バックアップは... はやく、誰かなんとかしてあげて...

なんだかなまずは、パソコンがハングアップしている様子を見ると、幼児が泣いているのを見るような、そんな不安な気持ちになるようです。 それが赤の他人のパソコンであっても 。パソコンの使いすぎによる、 ハングアップ脅迫観念症? 自分の行く末がちょっと心配になった、そんな昼下がりでした

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ やまやす (2005-06-27 [月] 23:09)

そいや昔、高速道路のSAで、MS-DOSのプロンプトが出ている<br>案内機見ましたよ。キーボードあればautoexec.batを実行<br>してあげれるのにとか考えたオレもなんかヤバいかなぁ...

[]