«前の日記(2005-04-26 [火]) 最新 次の日記(2005-05-01 [日])» 編集
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2005-04-27 [水]

_ [カスタマイズ]フォント本理想

(6/3に追記)

本理想という言葉は、ホモ、しかも熟年のホモの方がよく使う言葉だそうで、意味は、「本当の理想の人」といったところでしょうか。Googleで検索してみると、こんなサイトが見つかったりして、ちょっと微笑ましいですね。

さて、プログラミング用のフォントの本理想を求めたなまずの経験談を書かせていただきます。なまずは、普段、xyzzyというエディタを使っているのですが、このエディタのデフォルトのフォントは「FixedSys」です。視認性はなかなか良いのですが、アウトラインフォントではないので、大きさが固定であったり、ピクセルのギザギザが見えたりして、あまりいいものではありません。

「FixedSys」の代わりになるプログラミング用フォントを探してみましたが、固定幅フォントでは、なかなかいいフォントが見当たりません。プロポーショナルフォント(文字によって幅が変わる)では良くても、固定幅にすると、なんとも間抜けに見えてしまいます。

しかし、テキストエディタで使う関係上、等幅でなければ使い物になりません。苦労して探した結果、Microsoft Officeを入れるとついてくる、「HG創英角ポップ体」の英字フォントが、なかなか見やすいということがわかりました。

FixedSys
FixedSys

HG創英角ポップ体
HG創英角ポップ体

なまずは、固定幅フォントなのにそれを感じさせず、目に飛び込んでくるような視認性の良さに、すっかり惚れ込んでしまいました。しかし、しばらく使っているうち、 致命的な欠点に気づきました。プログラミングに必須な、カンマやセミコロンなどの記号の視認性が、極端に悪いのです。

記号
記号

左から「コロン」「セミコロン」「シングルクォート」「ダブルクォート」なのですが、ほとんど区別できないと思います。これではプログラミングにはまったく使えません。

しかし、英字の視認性の良さは捨てがたいので、あきらめきれなかったなまずは、フォントファイルをいじって、記号の視認性の課題を解決してやろうと考えました。使ったのは、武蔵システムの、TTEditというツールです。シェアウエア(5,000円)ですが、試用には制限がありません。とりあえず使ってみて、気に入ったら購入をおすすめします。とても良いソフトです。

このツールで「HG創英角ポップ体」の英字部分を修正するのですが、必要なのは英字部分だけなので、最初は英字のみのフォントファイルを作ってみました。しかし、なぜかxyzzyでうまく読み込めなかったので、日本語部分を持つファイルをつくり、それの英字部分を修正することにしました。日本語部分は、私の好みで、「HGゴシックE」を使いました。以下、やり方です。

  1. 「一括コピー」で、HGゴシックEの全フォントを新規ファイルへコピー。
    この時、「コピー先フォントメトリクス」の「仮想ボディ」を、最大(4096)にしておくことが非常に重要です。

    仮想ボディ

    「コピー元と同じアセント・ディセント」を選択していたり、「仮想ボディ」を、デフォルトの1024のままにして「一括コピー」すると、できあがったフォントの日本語部分が、ひどく歪んだものとなります。
  2. 1.でコピーしたファイルに、HG創英角ポップ体の0021-007Eの部分をコピ ー。
  3. TTEditで作成したフォントファイルは、字を縮小表示したとき、アンチエイリアスを切るようにするオプションが入っている。そのままだと、滑らかな表示が得られないので、オプションを切るために、ttfmodというツールにかける。
  4. 英字を修正する。「^{}|"`」はHGゴシックEから移植。「;,_'」はポップ体のものを分かりやすいように修正。「~()」はHGゴシックEから移植した後に、さらに分かりやすいように修正。
  5. 修正したフォントファイルに新しいフォント名をつける。なまずは、「HG創英角ポップ体改」にしました。

HG創英角ポップ体
改造前

HG創英角ポップ体改
改造後

この作業でぐっと視認性があがったフォントが得られました。かなり本理想に近いです。アウトラインフォントを修正するのはなかなか楽しい作業なので、皆さんもフォント本理想を追求してみたらいかがでしょう?

いまどき固定幅フォントなんて、テキストエディタくらいしか使い道がないかな、と思っていたのですが、メールソフトのフォントは、固定幅がいいということに最近気づきました。メールの中で、テキストで、スケジュールを書いたりした場合、プロポーショナルフォントでは、ズレてしまいますから。
メール
かなり、いい感じでしょ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ やまやす (2005-05-27 [金] 11:45)

えらく飛ばしてるなぁと思っていたら...<br>祝空白一ヶ月!(笑)

[]