追記
RSS: href="http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/index.rdf"


半期 四半期 全カテゴリ

新・なまず日記


2012-07-01 [日]

_ [その他] 御前浜の虹

せっかく海の側で暮らしているんだからと、シーカヤックを漕ぎに出かけた。

梅雨の晴れ間を狙って、自転車で10分弱。

海洋体育館というところで、1時間350円で一艘貸してくれる。

準備をしている間に、おさまっていた雨がぶり返して、前が見えないほどの土砂降り。

もう、ここまで来たらしかたがない。雨で人気のない港を、たった一人で船を出す。

雨が海を叩いて、一面、イナゴが跳ねているような模様をつくる。イナゴをかきわけるように、力を入れてパドルをこぐと、ぐい、と船が動いて、雨が顔を打つ。

むしろ、なにやら、梅雨を全身で受け止めているような、爽快な気持ちになる。

沖にでると、学生さんの部活だろうか。カヤックの団体がいて、鬨の声をしきりに上げている。

勇ましい雄叫びを聞いて、つられて体が動く。

もっと、もっと速く。

夢中で漕ぐ。力むと進路が曲がる。立てなおして、また漕ぐ。

あてもない。雨の中。ずぶ濡れで、沖へ出て、また戻り、また沖へ出る。

悲鳴を上げる筋肉にようやく気がついて、一息入れる。

気が付かなかった。いつの間にか雨はあがっていた。御前崎の沖には、きれいな虹。紫、青、黄色、オレンジ。緩やかなアーチ。

波間に揺られながら、虹を見る。美しい。いつまでも見た。

海の上で虹を見る、この巡りあわせ。予想もしなかった、人生の不思議。

悪くない、と独り言を言ったら、ひょい、と目の前を魚が跳ねた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ♂♀ [バイアグラは最も有名なED治療薬です。 ジェネリックバイアグラと女性用バイアグラのセットです。 バイアグラ女性用..]


2012-03-22 [木]

_ [linux][カスタマイズ][ソフト] PS3 Media Server(PMS)

PMSによるPS3のビデオ表示

PlayStation 3(PS3)は素晴らしいゲーム機であると同時に、メディアプレイヤーとしても極めて優秀です。torneでテレビ録画をしてることもあり、筆者も毎日使っています。

本当は著作権法的に言えばご法度なのですが、筆者は、YouTubeで気に入ったビデオがあると、パソコンにダウンロードしておいて、いつでも楽しむようにしています(firefoxに、DownloadHelperというプラグインを入れて利用しています)。そのとき、パソコンのディスプレイではなく、テレビで大画面で楽しめると、素晴らしいですね。

パソコンに保存した動画ファイルをPS3で再生するためには、パソコンにDLNAサーバとして動作させるためのソフトを導入する必要があります。Windowsパソコンでは、様々なサーバソフトがあるようですが、筆者はLinux(Ubuntu 11.04)を使っているので、あまり選択肢は多くありません。

これまでは、mediatombというソフトを使っていましたが、いろいろ設定が面倒なこともあり、今回、PS3 Media Server(PMS)というソフトを使って見ました。このソフトは素晴らしい。DLNAの対象をPS3に特化しているために、面倒な設定をしなくても、デフォルトで極めて簡単にPS3で再生できる。設定用の充実したGUIがある、なにもしなくてもPS3でビデオのサムネイルが見える、早送りも可能、flv動画などのPS3では再生できない動画は自動的にPS3で再生可能な形式にトランスコードしてくれる。もう、mediatombには戻れませんね。

以下、インストールの覚書です。Ubuntu 11.04で動かしたので、他の環境では、微妙に違うかもしれません。

  1. 必要な環境は、Javaの実行環境、mencoder、ffmpegなどです。筆者の環境ではffmpeg以外は揃っていたので、下記のコマンドでffmpegを入れました。
    # sudo apt-get install ffmpeg
  2. ps3mediaserverのサイトのここから、"pms-generic-linux-unix-1.52.0.tgz"というファイルをダウンロードします(バージョン番号は変わると思います)。
  3. 上記のファイルを解凍して、中の"PMS.sh"というファイルを実行。これで終わり!設定GUIが開きます。なんて簡単。
  4. デフォルトでは、パソコンのすべてのディレクトリがPS3に公開されます。これではファイルをたどっていくのが面倒なので、「表示/共有設定」のタブの「表示設定」"mディアライブラリを有効にする"のチェックを入れます。そして、「共有フォルダ」の"+"のマークのアイコンで、PS3に見せたいディレクトリを指定します。
  5. これで、なにもしなくても、完璧にPS3でファイルが見れます。ただ、筆者の環境では、最初、なぜか、flvなどの、PS3では再生できずにトランスコードが必要なファイルは見れたのに、mp4などのPS3でダイレクトに再生できるファイルは「データが壊れています」と表示され、再生できませんでした。「トレース」タブでエラーメッセージを確認すると、tsMuxeR関連でエラーが出ているようです。そこで、「変換設定」タブで、"H264がPS3準拠で字幕がない時はtsMuxeRに切り替える"のチェックをオフにしました(※後で確認したら、チェックはオンになっていました。それでも、きちんと動作しています。なにかの勘違いでしょうか?)。
今回は以上です。では、また。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ めいっこ★ [あ、天正遣欧少年使節www]

_ 遠藤なまず [ハハ、気が付いたか(^_^)]


2012-03-07 [水]

_ [すてきな寡夫さん] 簡単もやしの卵♪中華あんかけ

もやし、もやし、もやし。安い、うまい。

もやしだったら一袋200gが100円しないし、豚肉は130gで250円。あわせて350円で立派なディナーです。

今日はクックパッドの簡単もやしの卵♪中華あんかけを作りました。もやし中華あんかけ

このレシピでは卵ともやしだけで作るんですが、それじゃ物足りないと思って、アメリカ産の豚バラ肉を投入しました。ごま油で豚肉を炒めたあと、もやしを炒めます。それをお皿に出して、ちょっとフライパンを拭いたあと、3個の溶き卵でスクランブルエッグ、お皿にのせて、さらにフライパンで、ポン酢+砂糖+中華だし+片栗粉+水を温めて、トロっとしたらお皿にかけてできあがり。非常に簡単。

タレがちょっと酸っぱくて、なかなかおいしかったです。さすがに一人で完食は無理で、半分だけ食べて、残りは明日食べます。

ごちそうさまでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 名古屋 法人設立 [名古屋の会社設立についての手続き代行は法人設立のエキスパート水野会計(みずの会計)!会社設立(法人設立)代行を格安で..]


2012-03-04 [日]

_ [すてきな寡夫さん] ぶりの味噌煮

肉が続いたので、今度は魚を。最近この本をよく使ってます、きじまりゅうた すぐウマ料理の料理です。ぶりの味噌煮

二食分で、600円くらいだったかな?スーパーでブリの切り身が3つ入っているのを買ってきて、半分に切って使います。塩をして10分、あと、余分な水分をペーパータオルで拭く。みそ、酒、みりん、砂糖、醤油、水で煮汁を作る。

フライパンでブリを片面焼き色がつくまで焼いて(本には3分って書いてあったけど、1分で十分な気がする)、それからひっくり返して煮汁を入れて煮る。

長ネギは半分でいいって書いてあったけど、余らすのももったいないので、白いところは全部斜め薄切りにして、煮汁が少しトロっとしたところで投入。ネギの水分で煮込む感じになるし、臭みもとれる。これでできあがり。

味付けが濃くて、ごはんが進みます。一食分は冷蔵庫で寝かして次の日食べたけど、この方が味が沁みておいしいと思う。


2012-02-25 [土]

_ [すてきな寡夫さん] 鶏にらもやし炒め

奥様、最近、お野菜ちょっとお高くありません?そうねぇ、うちなんか、いっつも、もやしざぁますの。

ということで、いつもお安いモヤシとニラが最近のお気に入りです。それに、ブラジル産の鶏もも肉ね。安い、うまい。いうことなし。

で、こちらの「鶏にらもやし炒め」を作らせて頂きました。鶏にらもやし炒め

鷹の爪を入れるのがポイントで、これでピリっと辛くて、食欲が進みます。

もも肉は、もっと小さく切ったほうがいいです。この大きさだと、なかなか火が通らなくて。食べてる最中に、ナマすぎるのに気がついて、電子レンジで再加熱するハメになりました。

小さく切るか、あるいは、お酒で蒸すときに、もっとジャバジャバお酒いれて、じっくり蒸せばいいと思います。

ああそうだ。もやしとニラを炒めるとき、先にもやしからやって、後からニラをいれた方が、ニラがクタクタにならなくておいしいと思いますよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ アナゴ [ちっ また料理かよ。どうなってんだよ最近。 って思ってるなまずファンがきっとたくさんいると思ふぞ。 いいけどね、..]

_ なまず [へへへ。 まぁ、もうちょっと。 マメに書き込む、ってところから始めないと。]


2012-02-18 [土]

_ [すてきな寡夫さん] パリパリ鶏ももソテー

先週のガーリックステーキがおいしかったので、今度は鶏でやってみました。

やっぱり、きじまりゅうた すぐウマ料理という本にのってました。パリパリ鶏ももソテー

酒、水、砂糖、塩で下味をつけたあと、焼くだけだから、これまた単純。コツは、フライパンで焼くとき、お皿をのせて、その上に水をはったボールを置いて、重しにすること。こうすると、皮がパリパリに焼けておいしい。ちょっと焦げちゃったけど、それでもおいしかった。

250gで300円くらいのブラジル産鶏もも肉でやりました。食いでがあっていいねぇ。

それにしても、先週はアメリカ産、今週はブラジル産のお肉を食べているわけです。地球の裏側から運んだお肉を食べるなんて、まるで輸送につかったガソリン代を食べているようなものだと思うのだけれど、おかしなことに、輸送コストはそんなにかかっていないであろう国産肉なんて、高くて買えないんだからしょうがない。

国産は高くて買えなくて、売れないからまた高くなって。グローバリゼーションでなんでも世界中から調達できるようになると、日本の産業は下火になるよなぁまったく。

じゃぁ国内産業守るためにデッカク関税かけるか、というと、それも消費者としては困ってしまう。大好きなブラジル産鶏もも肉が国産なみに高くなったら、そりゃ肉を食べるの諦めるよオレは。豆腐にするよ豆腐に。だけど豆腐だって国産大豆使うと高いんだぜ。アメリカとかカナダ大豆は安いよね。マジでこの先日本はどうなっちゃうのかな?


2012-02-13 [月]

_ [すてきな寡夫さん] ニラもやし豚鍋

この間食べたガーリックステーキのつけあわせのニラともやしが余ったので、豚だけ買ってきて、お鍋にしてみました。ニラもやし豚鍋

例によって、クックパッドのここです。

昆布で簡単に出汁をとって、お酒を入れて、豚、もやし、ニラの順番で入れるだけ。実に簡単で、おいしいです。

おろしポン酢でさっぱりと頂きました。

鶏ももでやってもおいしいよ。


2012-02-11 [土]

_ [すてきな寡夫さん] 特売肉のガーリックステーキ

あぁー肉食べたい肉肉肉、という気持ちになることだって、タマにはあるでしょう。そんな気持ちにピッタリのレシピ。きじまりゅうた すぐウマ料理という本の一番最初にのってました。ガーリックステーキ

「特売肉のガーリックステーキ」という題で、安い肉をうまく食べる工夫として、「包丁の背でたたく」「脂と赤みの間に切れ目を入れる」「焼く前にオリーブオイルを塗る」というのが書いてあった。

近所のダイエーで、250gで520円のUS牛肉を買ってきて試してみたら、なるほどやわらかくてジューシー。250gは相当に食べでがあって、ニンニクチップと一緒にワイルドにむさぼり食うと気分は肉食男子。これで500円台なら、大満足の一品。


2012-01-05 [木]

_ [すてきな寡夫さん] ブリ大根

いやぁ今回はホントに作ってよかったと思った。

ブリ大根

お正月に、アニキ(義兄)の実家に遊びに行ったのよ。そしたらそこの畑で取れた大根で作ったブリ大根が出てきて、それが実にうまい。

お土産にキレイな大根を一本もらったので、じゃぁオレもあんなの作ってみようって思って、やってみました。

レシピは例によってクックパッド大根をまず米のとぎ汁で煮ろとか魔術のようなことが書いてあってビビったけど、言われるとおりにやった。オレ、アドリブ利かないしな。

それにしてもこのレシピ、味付けは、基本的に味醂、酒、しょうゆ、砂糖なんだけど、それを大根を煮る段階に応じて3回に分けて投入するのね。こういうアイデアはどうやって思いつくんだろう。本当にすばらしいノウハウだ。

レシピのとおり忠実にやるから、失敗なんてしない。失敗どころか、予想を上回るすさまじいウマサで心が震えた。これでご飯を食べだけど、ご飯じゃもったいないって思って、とっておきの日本酒でヤルと、カァ〜〜〜〜〜〜ァッ!マジたまんねぇ〜〜〜〜〜〜〜ェッ!ホント、これ最高!

レシピの分量どおりに作ったから、一人で一日じゃ食べきれない。これから三日くらいはコイツで晩酌ができると思うと、思わずニヤけてしまうよ。いやホント、たまらんかったです。また作りたいなぁ


2011-12-24 [土]

_ [その他] 本来の生活

会社の同僚に、特許調査の集計が楽になるツールの相談をされて、興味があったから、集計ツールをソフト開発をすることにした。

最初は、びっくりするくらい、プログラムが書けなかった。一年以上のブランクは恐ろしい。昔は、生活すべてが趣味のプログラムだったのに。すっかり書き方を忘れてしまっている。頭よりも、むしろ指の方が覚えていたくらい。

予想以上に複雑な仕様で、時間がかかってしまったが、だんだんと勘所を思い出して、楽しくなってきた。

クリスマスを挟む三連休は、部屋にこもってずーっとカチャカチャやってる。世間ではパーティーやらなんやら浮かれたことをやってるが、世間がどうあれ、自分はプログラムを書いてきたし、これが本来の自分の生活なんだという気持ちがする。

パーティーとかじゃなく、オシャレな服とかじゃなく、プログラムを書いて、世間と付き合ってきた。それで付き合える世間というのはとても狭くて、もうウンザリするくらいベットリとオタクの世界だったけれど、それが自分の生活だった。

ブランクを通り越して、またプログラムに戻ってみると、あー、やっぱり、これが本来の自分なんだなぁ、という気持ちがする。

…いや、本気で、これが本来の生活だと思っていたら、ここでこんな愚痴は書かないな。男やもめになった今、一日中、部屋にこもってコンピュータに向かっていると、人と話たくてたまらなくなってくる。誰かと話をするかわりに、こんなの書いてるわけで。

なにか、自分の気持ちが変わったのだとおもう。以前は、世界が自分だけになったとしても、プログラムが書けたら、それで幸せだと、心から思っていたのに。

ふーむ、デバッグをしたいけれど、日が暮れたら、飲みにでもいこうかな。イブの夜だしな。